1年点検のご案内!!

こんにちは~(*^_^*)

みなさんはちゃんと点検はしてますか??

特に250cc以下の方~(^O^)/

まず250cc以下の方に多いのが新車や中古で買ってから全然乗ってない方です(゜o゜)

だいたいが1年で1000キロぐらいとか2000キロとかが多いです・・・・・・・・・・・・

冬場はまったく乗らない方もそうですが、こういうオーナーさんは1年に一回はオイル交換をしましょう\(◎o◎)/!

乗ってなくてもオイルは劣化していきますよ!!冬場はエンジン内が結露し水分がオイルと混ざり白濁したオイルがよく点検窓から見えます!!
オイルが劣化するとオイルシール類の性能が落ちたり、エンジン内にゴミがたまり、エンジンに傷が入ったりオイル漏れや故障の原因になっちゃいます。

250ccクラスのオイル量は少ないのでエレメント交換(1500円)を入れても5000円ほどでできます\(^o^)/

446-1-20120828145223.jpg

それと、乗ってない方と乗ってるけどメンテしないオーナーさんのバイクに共通するのが、チェーンのメンテナンスです!!

乗ってない方はチェーンがサビサビです!!当然走るとガラガラいいます!!

その状態で乗っているとギヤ(スプロケット)とチェーンがどんどん摩耗していきチェーンの遊びが大きくなりもっと音がします。

さらにスムーズに加速もしませんし、燃費もかなり違ってきます・・・・・

チェーンとギヤがダメになると交換しないといけないんですが、これまた交換すと高いです(゜o゜)

部品はピン切りですがだいたいチェーンとスプロケット前後、工賃込で3万円~5万円はします(>_<)

ちなみに!!
サビサビなチェーンはこんな感じです(笑) オイルをさしてますが見た目もよくないですよね!!
DSC09299.jpg

キレイなチェーンです!!足まわりがキレイだと本当に見た目は変わります!!
DSC09300.jpg

なんか汚いジャイアンとキレイなジャイアン見たいですね(笑)

その他にも点検項目はいっぱいあります!!

空気圧やらフロントフォークのサビやら、バッテリーやらいっぱいあるので、不安な方はまずはご相談を!!

オイル変えてチェーンのメンテナンスして、空気圧を入れて、この3点だけでもすると走りが変わりますよ(^O^)/

故障する前に点検とオイル交換をしましょう(^O^)/

それともう一つ!!
ABS付きのバイクはブレーキフルードの交換をオススメします!!

こんな感じになってたらアウト~~ですよ(笑)

20130917_755566.jpg

なぜABSはというと、このブレーキフルードは空気中の水分が入ってしまうと。沸点というのが下がりブレーキを多用するとブレーキのききが落ちてきて最悪ブレーキが利かなくなる恐れがあります!!

まあ、これはABSとかは関係ないんですが(笑)問題は水分です!!

ABSのユニットがあるんですがそこに水分が入りずっと変えなかったら、これまたサビちゃいます・・・・・・・

サビるとユニットが固着してエラーがでたりブレーキが利かなくなる恐れがあります。

このユニットは修理が出来ないので交換しないといけません(@_@)
交換すると高いです!!

なので最悪な状況になる前にフルードの交換をオススメします!!

010.png

この春は気持ちよくバイクに乗ってツーリングに行きましょう~(^-^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://bikehurricane.blog.fc2.com/tb.php/500-ade5195d

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kawasaki Shop

Author:Kawasaki Shop
ハリケーン
広島県福山市蔵王町5丁目25-12
OPEN 10:00~19:00 水曜定休
TEL 084-945-0362

最新トラックバック